沖縄県におけるピロティ形式住宅等の無料耐震診断対象建築物の募集について

沖縄県におけるピロティ形式住宅等の無料耐震診断対象建築物の募集について(2011.2.17)
 -募集期間を延長します-(2011.3.4)

本調査は沖縄県の委託により、財団法人日本建築防災協会が実施いたします。
対象となる建築物については下記に示しますが、沖縄県内にあるピロティ形式住宅等を対象としています。

(目的と概要)
沖縄県では、駐車場確保等の敷地の有効活用の観点から、鉄筋コンクリート造ピロティ形式の建築物が数多く建築されています。しかし、壁がほとんど無いピロティ形式の建築物は、壁がある建築物に比べて耐震性能が低いと言われています。
ピロティ形式住宅のイメージ

また、建設時には建築基準法の構造に関する規定を満足していた建物でも、その後、建築基準法が改正され、現行の建築基準法に定める耐震性能を満足しない建物(このような建物を既存不適格建築物といいます)が多くあります。
したがって、耐震対策としてピロティ形式の建築物の耐震性能を確認し、必要に応じて耐震改修を行って耐震性能を向上させることは非常に重要です。
この度、沖縄県では、ピロティ形式で建築された建築物の耐震性の実態を把握することを目的として、無料で耐震診断を行う(対象となる建物規模では通常は100~150万円かかる)こととし、対象となる建築物の募集を行うことといたしました。対象となる建築物の要件は後段に記述しています。
採択数は約30棟の予定としており、耐震診断の内容及び結果等については、学識経験者で構成される委員会において十分に審議の上、ご報告申し上げます。

また、調査や耐震診断の実施に当たっては、沖縄県内の設計事務所の協力を得る予定です。

本事業において知り得た個人情報については、本事業の目的以外には使用いたしません。
 また、採択された所有者以外に対して、当該建築物の耐震診断の結果等を公表することはありません。
採択された場合、平成23年度に耐震診断を実施することとしています。
 耐震診断には、図面との照合等の現地調査が必要となりますので、予めご了承下さい。

(用語の意味)
 ピロティ(形式):1階部分を駐車場や駐輪場などに使用するために、柱を用いて構成され、壁がほとんど無い1階部分をピロティと呼びます(その形式)。

(応募から採択までの流れ)
一次選考:応募書類による書類選考(平成23年3月中旬までに採択予定)
二次選考:現地における目視や必要書類等の確認による選考(平成23年3月中に採択予定)

(対象とする建築物の要件について)
本事業において対象とする建築物については、原則として下記の要件を定めています。

Ⅰ.満たしていなければいけない要件  
 1.沖縄県内にある建築物であること 
 2.昭和56年以前に建築された建築物であること 
 3.ピロティ形式であること 
 4.鉄筋コンクリート造のラーメン形式(柱とはりで構成される形式)であること  
 5.階数は2階建て~4階建てまでであること  
 6.平面形状や立面形状が概ね整形であること(複雑な形でないこと)  
 7.鉄筋のさびなどの著しい劣化がないことや、火害がないこと、大きな不同沈下がないこと、著しい構造亀裂がないこと  
 8.増改築や大規模な模様替えが行われていないこと  
 9.応募者が建物の所有者であること  
 10.設計図書があること(構造に関する図書も含む)

Ⅱ.満たしていることが望ましい要件
 1.原則として住宅(戸建てまたは分譲・賃貸)であること。ただし、他の用途でも緊急輸送道路沿道の建物等は、上記の要件を満たせば対象になり得ます。
 2.戸建て住宅の場合は所有者が居住していること
 3.延べ面積は戸建て住宅の場合は500㎡程度まで、その他の用途の場合は1,000㎡程度までであること

(募集期間)
平成23年2月17日(木)より、3月18日(金)まで。必着
ただし、締め切り日前でも目標の応募数に達した場合には締め切らせていただきます。

(応募方法)
(別紙1)「沖縄県ピロティ形式住宅等の耐震診断 意向確認票」に必要事項を記入の上、郵送またはFAX、E-mailにて下記(送付先)宛てにお送り下さい。
※一次選考の結果は、3月10日頃から順次、ご希望の連絡方法でご連絡させていただきます。

(送付先)
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-20虎ノ門YHKビル3階
 (財)日本建築防災協会 沖縄県ピロティ形式住宅等の耐震診断 係
 FAX:03-5512-6455  E-mail : okinawa-pilotis@kenchiku-bosai.or.jp

(お問合せ先)
本件に関する不明点などは下記までお問い合わせ下さい。

(財)日本建築防災協会 沖縄県ピロティ形式住宅等の耐震診断 係
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2-3-20虎ノ門YHKビル3階
 TEL:03-5512-6451  FAX:03-5512-6455
 E-mail : okinawa-pilotis@kenchiku-bosai.or.jp

上記以外に、次の協会事務局に問い合わせ先として協力依頼しております。
(社)日本建築構造技術者協会 沖縄地区会事務局(パス建築研究室内)
 TEL:098-890-6808  FAX:098-890-6633
 ホームページ : http://jsca-okinawa.sakura.ne.jp/

(関連資料のダウンロードについて)
本件にかかる関連資料は下記をクリックしてダウンロードすることができます。

概要資料.pdf (ダウンロードサイズ約200KB)

(別紙1)「沖縄県ピロティ形式住宅等の耐震診断 意向確認票」.doc (ダウンロードサイズ約50KB)

未分類